tototo

2020/08/09 00:31



擦れキズにご注意ください

tototoの商品は素材感を活かすため表面加工を最小限に抑えているため摩擦によってキズがついたり、鱗模様が薄くなってしまう恐れがあります。

ご使用の際はあまり強く擦れないようご注意下さい。



水濡れにご注意ください

商品に使う全ての革は、植物に含まれる渋味の成分タンニンを使用し加工した革となっており、ナチュラルな加工法のため水に濡れるとシミや色移りの原因になるため、水濡れにご注意下さい。

もし水に濡れてしまった場合は、水で絞った布巾を使い、全体に水シミが目立たなくなるよう水吹きするとシミとして残りにくくなります。その後風通しの良い場所で陰干しして下さい。



革ごとに個性があります

商品にはフィッシュレザー の美しい鱗模様を活かすため表面加工をほとんど行っておりません。

そのため、革の元となった魚の個性によって1点1点見た目が異なります。

生きている時にできた傷や側線(体表にある感覚器官)などがありますが、これらは本革の味わい

であり、唯一無二の証になります。



使い続けることで柔らかさ、艶が出てきます

タンニン鞣しの革は他の加工方法に比べて、繊維の目が詰まっており非常に丈夫です。

そのため、新品の商品は固くゴワゴワしていますが、使い込むことで繊維がほぐれ柔らかくなっていきます。

日焼けしたり、手の脂が馴染むことで、だんだんと色濃く艶が出ていく、経年変化が楽しめます。

ぜひあなただけの1品に育ててみて下さい。



メンテナンスについて

革は手で触れることによって、手の油分が浸透し自然といい状態に保たれます。

しかし長い間放置したり手で触れない場合、革中の油分が乾燥してくるため革の表面にかさつきが感じられる場合は、表面に保革用のオイルを塗ることをお勧め致します。もしメンテナンスについてご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。